昨日は夜になってもプラスで雨。
今朝は玄関軒下でマイナス4度、そして粉砂糖をかけたような雪景色。
まだ小雨だった頃に、ne.co.に行こうと裏の雪道を歩いていていたら、
裏の2軒が10日ほど前に伐採してた丸太を発見。
このモミの木、私が数えた感じでは38年くらい生きてたみたい・・・
この家の主人より、ここの暮らしが長い。
またつまらない考えに過ぎないけれど、木を切るときに、
感謝とか、ごめんねという気持ちが心のどこかにあると、伐採時の事故は減る気がします。
頑張ってたんだねぇ、この山で。ご苦労様でした。
小屋は、現在こういう感じで、雪のオブジェのようになってます。
私の予想では、この屋根からの雪は、なんとかガラス窓も壊すことなくとけるでしょう。
雨だし、溜め込んでいた無農薬の紅甘夏や八朔の皮をピールにすることに。
うーん、銅鍋、こういう時は威力発揮ですねぇ。
なんでもダメ元で冷凍する私ですが、皮も、いくつか貯まるまで冷凍にしておくと便利ですよ。
私の素人考えですが、冷凍することによって組織が壊れ、
早く柔らかくななり味も染み込みやすくなる気がします。
こういう雨の日は基本、こたつの人。
母のお下がりの魔法瓶に片手に、
(今はなんていうんだ、コレ。魔法瓶っていいネーミングで捨てがたい)
(今はなんていうんだ、コレ。魔法瓶っていいネーミングで捨てがたい)
パソコンで映画見て、編み物して、おやつ食べて、ご飯食べて、ゴロゴロ。
雨の日、雪の日、嵐の日も、好きよ。