快晴の日曜日。
今日は、上田の両親が借りてる裏のお寺の猫の額ほどの畑を耕しに行きます。
金曜日、今年初の緋の滝、行ってみました。
緋の滝の入り口は、道路の雪捨て場になっていて、
緋の滝の入り口は、道路の雪捨て場になっていて、
まだ少し雪があります。
入り口から2つ目の角には、なぜかキハダがまとまって生えています。
この辺り以外には、あまりみません。
カラマツ林の倒木は、去年か一昨年の秋のもののような気がします。
この冬は、あまり嵐はなかったような・・・
里ではもうタラノメが取れるようですが、ここはまだ先になりそう。
ボランティア仲間が、廃材で作ってくださったクマベル。
「クマ 熊」と書いてるけど、クマ寄せではありませんよ。
目立つように赤いペンキというのがまた、おもしろい。
シック好みだったグッチ教授が見たら、ぎょっとなさるかもですが。
私が一番乗りだと思って降りて行ったのに、
私みたいなせっかちが他にもいたみたい。
杖代わりに持って行った熊手で、落ち葉掃き。
色のない雑木林に、マンサクが控えめに咲いていました。
遊歩道を塞ぐ倒木。
エイ、ヤァと力任せに押しました。
なんとかなるもんだ。
滝のそばはまだ雪が残ってます。
あらぁ、ここのクマベルは完全に倒れてますね。
ここは、黄色いのね。
たぶん、ハシリドコロの芽。
葉脈が美しい。
足元に気をつけながら、そばに寄って見ました。
雪解け水が多くて迫力あります。
見返り緋の滝
なんとも陽気なコロボックル。
松ぼっくりをお供えしてしながら、横を見ると・・・
日当たりのいい石の上は、誰かさんにとっても気持ちがいいのか、
2つもうんちがありました。
ここは、グッチ教授の慰霊碑というかお墓がわりになっていますが、
まぁ、いいね、これも。
リョウブのキハダは、まるで絵筆で絵の具を置いた後みたい。
ツルリンドウは、青々として目立ちます。
帰りは林道経由
日陰にはまだこんなに雪がありました。
ここは去年、伐採工事が入っていたので、
重機やトラックに押し付けられて道路の凸凹が少なくなって歩きやすいです。
重機やトラックに押し付けられて道路の凸凹が少なくなって歩きやすいです。
クマには注意が必要ですが、この時期は林も明るくて静かで、
派手さはないけど、気持ちがいい遊歩道です。
カタクリが咲くのは月末くらいかな。
それまでに、1、2回整備しなくちゃね。
うーん、今日のこの天気、
この間行けなかったカタクリテラスに行きたいところですが・・・
いざ上田へ。