南の島から夏野菜

今日だいは曇り空。
今週は毎日何か予定が入っているのですが、忘れないようにしなくちゃね。


波照間で「あやふふぁみ」という食堂をしている友人から
「夏」たっぷりの野菜が届きました。
まだ雪が残る高原で、こんなものをいただけるなんて、感激。

南の島のどんな花の蜜なんだろう。
南国の味するかしら、楽しみです。
貴重なものを、ありがとう。

こんな種類のカボチャは初めて。
かぼちゃ好きとしては、興味津々。

そして、なんと、こんな新聞やフリーペーパーも。
日本中の有人離島のフリーペーパーなんてあるんですねぇ。



モロッコインゲンは、友人の波照間のお店のブログに載っていた「ツナマヨ」和えにして、
インゲンは、高山なおみさんのレシピを適当に真似して白和えにして、
シシトウは削り節を混ぜて甘辛く炒め煮に。
南の島を思い浮かべながら、
ああ、たのしい、おいしい、しあわせ。