ご近所様

結構な降りです。
早く目が覚めたので、せめて30分、読書しようかな。
物語以外の本は、なかなか根気が続かなくなってます。



新玉ねぎの季節で、葉玉葱いただいたので、味噌炒めにして卵かけご飯に。

糖分を控えていると友人が、小豆を煮て、その温かさで麹を発酵させて作ったものを、
ヨーグルトにかけて食べてると教えてくれました。
小豆と麹は、同量くらいです。
なーるほど、小豆甘酒みたいなものかなと。
たくさん作ったのですが、その控えめな甘さが災いして、
いっぱい食べてしまいました。
困ったもんだ・・・

とうとうワラビの季節も来てしまい、
食べても食べてもワラビが減らない・・・

ということで、ワラビとトマトを出汁と醤油、鰹節で和えてみました。
うん、おいしい。
トマトって、えらいなぁ。

そしてウドも連日

先の方は、またもや天ぷら

それでもワラビが、まだあるの。
取らなきゃいいのに、つい取ってしますのです。

ワラビばっかりとぼやいていたら、ご近所からゼンマイの煮物が届き、
なんと裏の釣り師から「山菜ばっかりって言ってたでしょ。
アジ、持ってきたよ」って。
ああ、神様、仏様、釣りキチ様。
なにより、ご近所様。