山姥、山の教室を見に

快晴の昨日から、曇りがちな今朝。
週末はあちこちに車が停まり、
山菜採りの人たちが下むいて山菜採りに夢中でした。


さて、私の昨日は、
うーん、これを田んぼに見えますでしょうか・・・

田んぼの水面ギリギリに草を刈る技術、かなり高度です。
不耕起栽培ですが、はたして、どうなるのやら。
26日、田植えです。

午後は、ここへ
「ブータン 山の教室」を見に行ってきました。
行ったことのない国ですが、スクリーンから、山の空気が伝わってきました。
ルナナ村の子どもたちの顔が忘れられません。
謙虚な気持ちになれる・・・

なんと石川直樹さんのお話付きでした。
もう30年ほど前、目白のパタゴニアショップで、コスタリカの話をしたときに、
初めて石川直樹さんという若者を知りました。

映画館に行く前に通ったときは、長い行列がありましたが

帰りは、私の前に一人だけだったので、すぐに買えましたが、
ふと振り向くと、私の後ろにすでに2人並んでました。
いつも人気ですねぇ。

日曜日の上田の海野まち商店街、人影まばら。
上田は1日快晴だったのかな。

同じ山とはいえ、こちらは1500メートル、
かたや、あちらは4800メートル、
バスで行ける村から8日間歩かなければたどり着けない。
人間の出来も違ってきますねぇ。

あーあ、今朝は腕が痛い。
水面ギリギリ草刈りのせいね。
まだまだ鍛え方が足りないと実感する山姥です。