田んぼの草刈りと草抜き

7月は雨の朝から始まりました。


鶴丸親方から「そろそろ、畦の草刈りしよう」と、招集がかかり、
昨日は早朝の畑アルバイトに続いて、田んぼの草刈り。

畦の草を刈ったあと、また草抜きもしました。
田んぼの水面から涼しい風が、うつむいていた顔に優しく当たります。
不耕起、無農薬、無肥料の自然農法。

こんなものもいましたよ。
羽化したてかなぁ。
うれしくて、思わず触っちゃったけど、大丈夫かしら・・・
トンボも何種類も飛んでいました。
他にも生き物がいっぱい。
まだおたまじゃくしがいて、小さな生まれたてのカエルもぴょんぴょん。

よその田んぼの畦の草刈りは、「これで、どうだ」とばかりに刈り込んであります。
私達とは散髪屋さんと素人の違いくらいですね。
菖蒲の花が田んぼの隅に咲いていたりもして、風情があります。
このあたりの方は、趣味の農業をたのしんでる感じ。

この人は、ここから自転車で峰の原まで帰ります。
私は、この後両親の家の庭木の剪定へ。

そして、日が傾きかけてきた食堂で、のんびりとお茶。

今日からまた梅雨空が戻るらしいけれど、
その前に草刈り終えてよかった、よかった。