草刈りの相棒たち

毎朝、峰の原から菅平の西の端まで出勤していると、
このあたりから霧が出るな、このあたりは晴れるななど、
山の平原ならではの天気の違いを、自分の目でわかります。
変わる景色、毎日見ていても新しい発見があります。


自業自得なのですが、毎年草刈りする場所が増えてます。

シシウドとはちょっとちがうような、
アマニュウかなぁって思ってますが・・・
セリ科の花は好みです。

ハクサンフウロ

今年は今までになく、ハマナスがよく咲いてますが、
誰かいるよ・・・

エゾハルゼミに変わって、コエゾゼミ登場

エダシャクに間違いないけど・・・

この葉っぱを食べてることは間違いないけど、誰だ・・・

これは誰の仕業かなぁ・・・

誰も隠れていませんが、この花自体がひっそり隠れてます。
センジュガンピ
ちょっと元気がないので、場所を移してみようかなぁ・・・

ヤマアジサイ、いよいよ主役に

でも、まだ譲れないと、フタマタイチゲも頑張ってます。

ここ数日で、また一回り全てが大きく成長したように思います。
鬱蒼としてきて、植物と植物の間に隙間がありません。

奥に見えるのはシモツケソウ。
こちらも主役狙ってますねぇ。

なんと家の中にまで・・・

顔が可愛いというか、あらいぐまラスカル風。
尺取虫ですが、おとなになったらどうなるか不明・・・
イモムシハンドブックシリーズで出てるらしいので、買うべきか。