夏だ

アッサーラーモアレイクム。
ウルドゥー語で「おはよう」や「こんにちは」らしいです。
習いたてだけど、明日の朝使えるかどうか怪しい。
なんでもかんでもなのですが、なかなか記憶できない・・・
一番困るのは、人の名前と顔がおぼえににくくなってること。
皆さん、私にあったら、名乗ってくだされ。


お味噌を仕込んだのは4月だっけか。

そうだ、夏だ、天地返しだ。

夏の果物といえば、これですよね。
長野のスイカの名産地、松本市波田のスイカをいただいた。
大きい、甘い、ご近所にもおすそ分け。
ありがとう。


ああ、夏といえば、今年もオオブタクサがニョキニョキ出てきました。
とても私に勝ち目はないが、抜かなくちゃ、
あっという間に峰の原もオオブタクサだらけになる・・・

この夏は、キャンプブームのピークかも。
すごいなぁ、この数・・・

夏は一瞬です。