早朝、畑百景

台風、被害が出ませんように。


ほらほら、もうすぐ夜が明けますよ。

2時間半でこんな青空に

私の働いている農家は、いろいろな場所に畑があって、
軽トラックに乗って、みんなでわさわさと移動します。

菅平湿原の西の方にも畑があります。
森の中から、野鳥の声が聞こえます。

今朝は霧で真っ暗・・・

何をしてるかわかりますか、おじさんたち。
収穫したあと、葉っぱを畝から取り除いて、また新しい穴を開けて、
苗を植えるのですよ。

左の赤いカッパ姿は小学4年生。
夏休みの間、毎朝、お父さんと一緒にお手伝いに来てくれます。
今年で3年目。私の先輩ね。
私が20代の頃働いていた農家でも、学校から帰ってきた小学生の子どもたちと、
「箱うち」といって、翌日の出荷用の段ボール箱を組み立ててました。
今はどうかわかりませんが、
今から3,40年前、農家も旅館もペンションも、
子どもはしっかりお手伝い要員でした。
もちろん我が家もね。