ステキなブルー

今朝4時過ぎは深い霧の中。
7時過ぎには雨。
今日も、こんな梅雨空でしょうか。


7月のカレンダーの版画は、本の中から雲がプカプカ、かなぁ。

真田に行ったついでに田んぼをチェック。
稲たちも、だいぶたくましくなってきましたねぇ。
がんばれぇ。

右が何もしてない田んぼ、左が草を抜いて稲を植えた田んぼ。
こんなに違うのね。

おお、ハラビロトンボのオスだね。

暑い下界で緑のカーテン。
いや、レースのついたてというべきなのかしら。

風が吹くと、サラサラ、ふんわりと揺れ優雅です。


柵の外からで、ピントが合っているのかもわからないまま写真を取りました、
小指の先程の小さな青い花、見えますか。

こちらは、どうも綿のような気がしますが・・・
実はこの畑、冬にお会いした真田の染織家の女性が、
亜麻を育ててるとおっしゃっていたので、
もしや花の時期かなと見に行きました。
亜麻は収穫した後、繊維にして布に織り上げられるそうです。
根気のいる仕事だぁ・・・

その畑からの風景。
よく知っている場所なのに、ちょっと角度を変えるだけで知らない場所に来た気分。

その畑の横には、ブルーベリーも植わっていました。

たわわに、大きな実が。
おいしそう。
うちの40年もののブルーベリーとは大違い。
そろそろブルーベリーの季節ですね。

パステルカラーのブルーのトンボ、ブルーの花、ブルーの実
淡いブルーな日でした。