過去を捨てて

 もう金曜日。
今日も、時々小雨の中の畑作業でした。
この後、今朝は菅平湿原へ行く予定ですが、雨やんでほしいなぁ。

昨日の朝、目を凝らすとぽつんと奥に明かりが見える。

この霧の中の畑へ、いざ出勤。

帰ってきたら、朝食ができていました。
いつものパンケーキかと思って裏返したら、
玄米赤米ご飯が真ん中にあり、縁にはお餅・・・
もはやこれはパンケーキといっていいのかどうか、疑わしい。
ま、腹持ちもよさそうだし、作っていただけるだけでもありがたい。

お腹いっぱいになったけど、外は雨だし。
そうだ、この間、寝床で思いついたことを実行に移そう。
父手作りのカウンターの中身の大掃除。

開業以来のお客さんの宿泊カード、予約ノート、名刺。
ペンションふくなが45年の財産、歴史がつまってます。
しかし、ここ何年も見たことも使ったこともない・・・
父や母に申し訳ないと思いつつも、えい、やぁと捨てることにしました。
宿泊業ですので、念のため去年からの分は残しましたけど。
片付けようと思ったら、まずは捨てる覚悟ですね。
捨てるときに、走馬灯のように昔のお客さんの顔が浮かびました。
皆さん、どうなさっているのかしら。

過去を捨ててどこへ行くのか・・・