田んぼに行った日

雨は昨日の午後と夜だけですみ、
今朝はまた秋晴れです。


「そろそろ稲刈りしようか」と声をかけられたので、
買い物ついでに田んぼの様子を見に行きました。

うん、乾いてきてる。

もち米との間に溝が掘ってある・・・

もち米はもうちょっと先かな。

ミゾソバ

ツユクサの仲間っぽいな。
ツユクサ科のイボクサね。
ツユクサも可愛いけれど、これも可憐。

アメリカセンダングサかな
ひっつき虫なんて言ってたなぁ。

田んぼの後に、両親の家によると、母の義理の姉からこんなものが届いたって。
見事な刺し子ですが、義理のお姉さんは、104歳です。
昔から手先が器用で、洋裁もプロ並み、字も美しい、ご本人も京美人。
すごすぎる・・・

その夜は、中秋の名月でした。

さて、今日は秋分の日。
いよいよ寒くなりそう。