稲刈りシーズン

最近の夜明け時間は5時過ぎかな。
今朝も5時半ごろ、布団の中からうっすらピンク色が見えました。


水を抜いたのに、また雨が降って、コンバインが入らない。
ぬかるみでの稲刈りはかなりハード、手刈りならできるけど、
というかできればやりたくない。

親方の田んぼはどうにかここまでやったけれど、
これは台風明けまで待つしかないかなぁ。

そして、佐久の田んぼ見学。
ではない・・・

どうこう言っても、田んぼはまだまだ長野は多いです。

この辺りでは、佐久の「五郎兵衛米」はブランド米です。

佐久の街中を抜けてる時にこんなラッパーのように片方の裾をたくしあげた、
麦わら帽子を被ろうとしているモンペ姿のおばあちゃんを見かけました。
もしかして、杖をつきながらこれから農作業かしら。
そして、なんのお店かわからないけど、横文字でwelcome。
久しぶりにちょっと遠出をして、遠足気分です。

この続きは明日に。