冬の足音聴きながら

今朝も5度を切りましたが、マイナスではない。
どうも今年の紅葉は鮮やかになる前に終わりそうな気がします。


氷が張った日、あやめ園の片付けをしました。
一人で、バッサバッサと刈り倒しましたが、真夏の草刈りよりは疲れない。
私はやっぱり寒冷地仕様のようです。

薪の合間にこんなものが。
確かフランスからのお土産だった気がします。
アメリカ人の友人が、薪の間にリスが住んでたりするんだよと言っていましたが、
昔チップとデールというリスのアニメがあったけど、
彼らは薪の間に住んでたかしら。

見晴台の花の名札も片付けなくちゃね。
今年もありがとう。


山がくっきりと見える日が多くなってきました。

豆乳ヨーグルトも、室温では固まらなくなってきました。
うーん、そろそろやはりこたつとストーブかなぁ・・・
よその人がうちに来たら、震え上がるわね、きっと。

さて、今日は・・・