耐寒訓練

いよいよ10月も大詰め。
今週は少し暖かさが戻るのかしら。


土曜日はこんなことに・・・

耐寒訓練、永平寺修行、南極探検隊などとも言っておれなくなりました。
昔、ノルウェー人の若者が来た時、たいそうこたつが気に入って、
どこに売っているのだと尋ねられました。
彼曰く「レイジーマシン」とのこと。

我が家のこたつは、コードもついていますが、もっぱらこれ。
この辺りではホームセンターに普通に売っていますが、
知らない方も多いのですが、我が家では重宝しています。
しかも壊れたら、ダクトなどに使う工事用のものを買って来て取り替えてます。
これで3代目、お世話になります。

少しお客さんがあったので、試しにロケットストーブも点火してみました。
薪割しながら筋力鍛えなくちゃ。

我が家でできる温暖化防止策は、
まずは、体力作り(できるだけ車に乗らないようにしてます)をしながら省エネ。
これは、健康的だし、食事もおいしいし、お財布にもやさしいですよ。