こもれび広場、山野草公園、草刈り完了

なんとなく外が白いけど、霜だけでなく雪も降ったかな。
菅平は明け方、マイナス4.3度になっていたみたい。


優雅な枝豆収穫の後は、朝から枝豆にするために下準備。
フラッシュたかなかったので、ピンボケですが、サヤの大きさはお分かりいただけるかな。

そして、草刈り

この機械を借りられるようになって、ほんと気が楽になりました。

機械が入れない場所は、刈り払い機で

振動も激しく、機械とはいえ疲れるのです。


去年はこのコースは封鎖されていたけど、今年は滑らせてもらえるかな。

うーん、すっきり。
ところどころ、花を残しているのはちょっとしたやさしさ。

最後の3姉妹と、最後まで命を繋ごうとするマルハナバチ。


霜が当たらない影にリンドウがまだ咲いていました。
頑張れぇ

コブシは拳になってました。
「私を食べて」とこの赤い色でアピールかな。

さぁ、終わった終わった。

若者たちと菅平のコロッケ屋さんで、ランチ。
今年のマインの草刈りはこれで終了。
後は、看板を片付ければ、全てが終了かなぁ。
最後まで、気を抜かず、終わらせよ。

さ、10月最後の土曜日は晴れかな。