秋めいてきました。

朝7時半ではまだ太陽は根子岳の陰。
8時にはピカピカの太陽の姿が見られるかな。


毎日、毎日落ち葉が増えていきます。

だんだん見通しが良くなってきて、木々も色づき始めました。
毎年一番最初に赤くなるウルシ。

自転車に乗って菅平から19歳の青年が、
私の畑の9月のアルバイト代を運んできてくれました。
ありがとう。
そのあと自転車マニアの望月と愛車の調整。
帰りはこんなに暗くなりました。
気をつけて帰ってね。

そして、彼の背中のザックには、大きなセロリ3株と、葉っぱも立派な人参5本。
ちょうど野菜が切れてきたと思っていたので、うれしいよ。
畑は、レタスの収穫が終わり、残りはリーフと白菜になったそうで、
早朝の出荷は終了したそうです。
今年は4ヶ月、気持ちよく働かせていただきました。
ありがとうございました。

さて、木曜日は粗大ゴミ回収日、金曜日は稲刈りなので、下準備しなくちゃ。
秋は片付けの季節。
これまた、人生と同じだ。