焼き芋屋さん

晴れ間が覗いた方と思ったら、また曇ってきました。
人生と一緒だなんて、ちょっとセンチになってます。
といいながら、今日の写真はのんきなもんです。

今年は、薪をケチケチせずにという方針で、ロケットストーブを使ってます。

冬の初めに、もう一つ遠くの点検口で燻製卵など作って楽しんでいたのですが、
焚き口のすぐ横の点検口の温度に着目。

もしかしたら、焼き芋適温温度ではないかと・・・

試してみました。

いやぁ、上出来、予想をうわまわる甘さ、食感、おいしいいいいいい。

まさか、我が家で、こんな絶品焼き芋がいただけるとは。
今まで、ロケットストーブの威力を十分発揮させられてなかったと悔やまれる。
70度くらいで、時間をかけてじっくり火を通すということは、
他にもおいしさ引き出せるものがあるはず。
今度はここに鍋を入れてみようかしら・・・
いやその前に、焼き芋屋さんのノボリを揚げようかしらねぇ。