組立家具

もう金曜日。
そして1月最後の週末ですね。


前々から、客室にテーブルがあればいいのかなぁって考えていたので・・・

姪に頼んで、イケアで椅子とテーブルを買ってもらいました。

えーっと・・・

組み木のパズルみたい

トントントン
うまく出来てるなぁと感心してします。


できたできたと、シメシメな気分。
でもね、ちょっと良心の呵責があるのです。
我が家では、できるだけ国内林業支援のために外材を使わないようにしています。
ああ、だのに、とうとうイケア・・・
イケアは環境配慮型企業だということが多少の慰めかな。

これはカラ松の学校の学習机。
実はこれも組み立て式で、もう20年以上前、イケアが流行るより前、
国内林業、カラ松への理解を深めてほしいと県に要望し、
長野県内の小中学校に導入してもらいました。
導入のたびに、組み立てを指導のボランティアに学校へ通っていました。
今でも使ってくれている学校はあるのかなぁ。

うーん、志を貫き通すことの難しさよ・・・