終わりはない

昨夜は20センチ弱の雪が降り積もりました。
今朝も朝のいい運動ができました。
近所の86歳の一人暮らしのご婦人に、
「(雪かきの)お手伝いしましょうか」とお電話すると
「1時間くらいかかったけど終わったわ。これしか仕事ないから」と、
明るい返事が返ってきました。


灯油入れて(灯油を入れるストーブが5台)

掃除機のゴミ捨てて

裏口、掃いて

エプロン漂白して

スポンジの替え時に悩み

20歳前から、ずっと家事やってますが、
どうしたら片付くのかとか、きれいにできるのかとか、どこまでやればいいのかとか、
いつまで経っても満足できない・・・
家事ってね、掃除して、洗濯して、料理するだけじゃないのよ。
とにかく、頭使って、体も使って、やるしかない。
いやぁ、やらないと決めればいいのかなぁとか、全部捨ててしまえばいいのかとか、
そこまで考えるときがありますが・・・
家事は、大きいことから小さいことまで、すべてで決断力を試される。
だからね、たまのイベント的な家事とか手伝いとかじゃなくて、
みーんな、本気でどっぷり家事やってみるといいと思うのよね。