ついでのはずが

連日の除雪です。
今朝も朝食後にやったけれど、まだ降ってますよ・・・


夕食の片付けの後、シンクを洗った後、なんとなく気になって、
排水溝の掃除をしてしまい・・・

石鹸カスと泥(なぜ泥が貯まるのかなぁ)をすくったら、
ずっと探していた小さじが出てきて、消毒。
なぜか、大さじは4本もあるのに小さじはこれ1本。
出てきてよかった、買わなくてよかったぁ。

客室の片付けをしながら外を見ると、屋根から落ちた雪で、すでにベランダをこる高さの雪。

なぜか、食堂の窓ガラスを拭きたくなってガラス磨き。
この二人も、久々の大雪に呆然としてました。

ガラス拭いたら、今度はカーテンの汚れが気になって、
なぜか、雪の降る日にカーテンの洗濯をして、
乾かさずに、いきなりカーテンつけて干しました。
冬は乾燥してるので、加湿になるから丁度いいってことで。

だいたいいつも、ちょっとついでのつもりでやり始めるのに、
なんのついでだったか、もとの方を忘れてしまう・・・