麹は大活躍

2月も今日でおしまい。
今日は1日晴れるようですよ。


さて、麹があるから甘酒作ろかな。

どれ、もち米なしの甘酒にしてみよう。

55度のお湯と麹を混ぜて

炊飯器に入れて、保温にして、布巾をかぶせて、
蓋がきちんと閉まらないようにお箸をはさんで上から重石

お米を入れると10時間近くかかりますが、麹だけだと4,5時間でできます。
最後にお鍋に移して70度くらいにして火を通します。
とにかく甘い。

最近は麹もスーパーでも売っていますから気軽に作れます。
お味噌汁の味がちょっと足りない時にみりん代わりに入れたり、
砂糖代わりに使ったり、もちろん甘酒にして飲んでもいいですよ。
この本によりますと、1月ほど保存できるとのことですが、
うちでは、1月足らずでなくなります。