走り梅雨

今朝は外に出るとヒンヤリ。
台所の窓ガラスにも結露。
気温はまた一桁に逆戻り。
この間走りに来た須坂の友人が、
ここに来ただけで空気が薄いと感じると言ってましたが、
ここに46年もいる私は、鍛えられてるのね、たぶん。


出窓からも緑が見えるようになりました。

いつの間に白樺がこんなに芽吹いたのかしら。

この色、深い。

こちらは素直な色目ですねぇ。

あーあ、冬の間中、
とにかくなんでも、空いているところに放り込んでいたのよねぇ。
いささか、これではねぇと思いついて・・・
外は雨だし、ちょっと片付けようかしら。

妹からもらってから、結局1回も使いませんでした。
そして、周りを見回しても、これを使いそうな人が見当たらない・・・

かつて、これを使って、講演会やら勉強会もしてたのよねぇ。
でも、さすがにもう使わないでしょう。
そして、スライドもいっぱいあるけど、
捨てがたいけれど、大した写真でもないから捨てなくちゃねぇ・・・

使えるものを捨てるのは、なんとなく悲しい。
でも、実際は使わないのよねぇ。
良心の呵責から、どなたかもらってもらえないかなぁと思うけれど、
もはやゴミですよねぇ・・・

走り梅雨に気持ちも湿っぽい。