本格的にスタート

昨夜10時過ぎ、菅平のホテルのバイトの帰り道で、
キツネ2匹、ニホンジカのメス1頭をみました。
夜は、野生の王国かしらね。


Ne.co.の菅平の苗屋さんの苗の無人販売始まりました。

まずは野菜

そして、ハーブから。
全て、苗の100円ショップです。

そして草刈りも待ったなしです。

友人と二人で、見晴台の草抜く、草刈り。

おしゃべりしながら、ま、こんなもんかという感じ。

この黄色いゴミ袋は、景観保全のためのゴミ袋で、
拾ったゴミや外来種はこれに入れて出します。

そして、峰の原の入り口もこざっぱりと草刈りしました。

セイヨウスグリ(グースベリー)

タチアオイ(ホリホック)

ミント(アップルミントかしら)
上の3枚の写真は皆、もとからここにあったものではありません。
ミントは、私達が最初にここの整備を引き受けて作業をしていたときに、
お向かいの旅館のおじいちゃんが、植えたらいいよと持ってきてくれたもの。
今はもう亡くなられました。
ホリホックも、すでに峰の原から引っ越した友人と植えたもの。
この峰の原の看板の下は、国立公園法によると、
許可なくして植栽を変更してはならない場所だそうです。
もみの木も植えてあったし、なるべくここから広がらないように、
草刈りなどして管理してるので、このくらいは許してもらって・・・

峰の原で自分の土地以外でも作業させてもらってますが、
作業しながら昔のこと、人たちを思い出しています。
もうここへ来て46年です。