緑を食す

何時頃だったかなぁ、
スコールのような雨が屋根を叩きつけるような勢いで降りました。
そのおかげで、今朝は汚れも落ちてスッキリ透明な朝。
もう梅雨明けしてしまったのかしら。


この間の日曜日、イベントのお弁当の残りをいただいたり、
ペンションの友人が栽培した原木しいたけのしいたけスープを頂いたりで、
この日もいただきものばかり。
このしいたけスープは、以前峰の原でお料理自慢のペンションを
やっておられた方のレシピで、なつかしい味。
下界におりた彼女、お元気かな。

残った玄米ご飯チャーハンに、直売所のシソをたっぷりのせてもらいました。

ナスのアクでまるでブラックスープのラーメン。

ブラックスープラーメン食べながら、ふと横を見ると、
ブラックさんが、緑を食しておられました。

今日は森フェス。
下界の暑さからのがれ、高原に来てくださる方あるかしら。