8月最後の金曜日

8月最後の週末。
気持ちのいい朝となりました。


「ちょっと贅沢かな」「いや、それくらいいいでしょ」
「穀蔵さんの顔見るのもいいじゃん」と、まぁ一人であれこれ思いながら、
ひさしぶりに穀蔵さんにパンを買いに寄ってみました。

あれれ、いつもの暖簾がなくて、なんだか不思議な色の網戸が・・・
石の重みで自動で閉まる仕組みで、ピンク色はベンガラの色だとか。
汗拭き拭き、石窯パンを焼いておられました。
立ち寄ってよかったわ。

そして田んぼの様子を見に行ったら、むむむ、この派手さはジョロウグモかな・・・
餌食となっているのはトンボかしら。
これはもうやられちゃいましたねぇ。

水の取入口付近はやっぱり青々してますね。
水温が低いんだろうなぁ。

ムッ、気になる、この色はどういうこと・・・
調べてみなくちゃね。

3組で借りてる田んぼ、すべてなのですが、なぜか下のほうがよく茂ってるのです。
これは田んぼがだんだんになっていて、微妙に下のほうに下がって、栄養が集まるのかなぁ。
いやぁ、田んぼは不思議なことばかり。

峰の原に帰ってきたら、霧の中。
今年は、ペンションへ戻るときに乗るリフトの下の降雪機の配管工事中。

今日のトレランレースの準備ができていました。
長いコースは30キロですって。
早い人は4時間って、走ってるんじゃなくて飛んでるみたいなものね。
足場の悪いコースですが、怪我しないでね。