ざんねんではないいきものたち

昨夜の雨で、緑が元気になったかな。
早朝は青空が広がっていましたが、
急激にお天気は悪くなっていきそうですね。


以前にもご紹介したかしら、こんな峰の原イメージ絵地図。
本当は折りたたまずにこのまま、
お部屋にでもはっていただいて、峰の原を思い出していただければと作ったのですが、
あちこちに配布するには大きすぎて、私が少しずつ折っては、
見晴台のそばの駐車場の掲示板の状差しに入れています。
夏にはけっこうな勢いでなくなっていき、追いつかないときもあります。
印刷屋さんから大きなトラックでどーんと届いたときには、
どうなることかと絶句しましたが、
かれこれ7,8年、無駄にしてなるものかと配っていますが、
いよいよ残りわずかとなると、ちょっと寂しさも。
しかし、よく頑張って配り尽くしたなぁ、私。

ハリネズミではないですよ、さて何でしょう。

おお、久しぶりにキベリタテハが来てました。
羽根を広げるのを待っていましたが、根負け。

ピーマンにナメクジがついてきましたが、
この風情は、カタツムリぽいけど、ナメクジとカタツムリの違いって、
背負っているもの以外になんだろう・・・
オバアサンの夏休み自由研究課題にしようかな。

もしかしてあるかなぁとあやめ園の覗いたら、あるどころではなくこんなに大量。
オオブタクサです。
この抜き取りを諦めると翌年にはあたり一面オオブタクサ林(背丈が高い)となります。
なので、チクチクと痛いのを我慢して目についた分だけ抜き取りました。
しばらく干してから回収しよう。