空が高い

台風、ここも雨は降りましたが周りを見渡した感じでは、
すでに雨もやみ、大した被害はないようです。
でもまだ大気は不安定なようですし、
ここは1500メートルの山ですから、気をつけなければ。
皆さんは、大丈夫でしょうか。



昨日の朝、7時頃でもこんな気温になってきました。

空も高い

カヌレのような、マルバダケブキの蕾

開くとこんな感じですが、毒があるためか食害にあいません。
南アルプスなどでは、マルバダケブキばかりが残り植生に影響を与えていたりするようで、
除去をする動きもあるようです。

これは野生のノコギリソウ。
葉っぱを見れば、西洋種との違いがわかります。
こちらのほうがガッチリした感じかな、場所に寄るのかも。

ピンぼけが続きますが、これはコウゾリナかな。

ツリガネニンジンとノハラアザミかな。
アザミもよくわからず、ここにはさほど珍しいものはないだろうからってことで。

赤まんま、イヌタデだよね。
もう秋ですねぇ。

えーと、ミニオオミズアオとでも名付けたいけど、
カギバアオシャクらしいです。
外灯をつけてると、まるでナイトトラップ仕掛けたように、集まります。

今日あたりで、お盆の喧騒も一段落かしら。