夏休み自由研究

お盆の華やぎが消え、静かな高原の朝です。


こんな夕立もあったり

こんな毛虫にあったり(フクラスズメ)
このアクロバチックなポーズは威嚇だそうで、とても体に負担がかかっているそうな。
毒はないし、怖くないので、脅かさないように。

うーん、お客さんの置いていかれたペットボトルを片付けながら、悩む。
私は調味料もリターナブル瓶を使うように心がけてますが、
便利なのはよく分かるのですが、なんとか減らしたいなぁプラスチック・・・

友人が地中で作っているという魔法の液体のもとを見学

こうして、ゆっくりと発酵させて、水で薄めて液肥にして刷毛で振りまくように与えるらしい。
撒いている姿を想像すると、ちょっとたのしい。

植物の解剖中

左はタンポポ、右はアザミ。
どちらもキク科で、飛び出しているのが雌しべ

えーと、これはヨツバヒヨドリだったはず

これは、セイヨウノコギリソウの花なのですが、花の集まりという方が正しい。
眼鏡の上からルーペで見ながら・・・・

見つめること、考えること、どれもたのしい。