発育中

朝5時半ごろ、やっと明るくなり、野鳥が鳴き、
新聞配達屋さんの車が通り過ぎ、ブンブンと蜂の羽音も聞こえ始めます。
6時過ぎにはランナーの足音が響き、朝が始まります。


1週間ぶりに田んぼに行ったら、水がない・・・
でもまぁ、生育ぶりは順調かな。
慌てて、水路の調整したけど、また見に行かないとなぁ。
今度は水がたまりすぎかもねぇ。

真冬に仕込んだお味噌も順調に発酵して、使い始めましたよ。

こちらは生育も発酵もしてないけれど、うちの本棚で超熟状態で、
頁をめくるとパラリ、ハラリ・・・

おお、私は初版本を買ってたのね。
このイタリアのお菓子の本、全く古くなってなくて、
むしろ、今でも新しいというか・・・
1日ヴェネツィア(イタリア読みだとこうなるそうな)に行っただけで、
暑い中ひたすら歩き、美味しいものを食べた記憶もない私が
偉そうにいうのもお恥ずかしいのですが、そんな気がするのよね。
いつかまた、イタリアに行くことあるかなぁ。

米も味噌も、イタリアのお菓子も、豪華でなくても愛情のあるおいしいもの食べたいね。