ナス&ピーマン

大学ラグビーOBのお客さんは、試合があると8時前にご出発。
このところ、毎日雨が降りますが、雨にならなきゃいいですね。


あっちからもこっちからも、ナスとピーマンが届いて、
思い出したのが、これ。

すりおろした生姜たっぷり、醤油、酢、ごま油、(ほんの少し砂糖もだったかな)、
バジル(今回は苗を頂いたパープルバジル)、大きめに割ったくるみのつけ汁を作り、
上げて油を切ったナスとピーマンを入れます。
レシピにはにんにくのすりおろしも少し入ってましたが、
マスク会話ですが、お客さんもあるので入れませんでした。

去年辺りから、ピーマンは種ごと料理するレシピをよく見るようになりましたが、
この本、2013年初版の本なのですが、この頃からまるごとピーマンです。
生姜が苦手な人は、少し減らしてね。

隣の頁はこれでした。
ナスとミョウガは王道の取り合わせですね。

1頁前はパプリカでした。
これもいいなぁ。

参考にしたのはこの本でした。

食べきれないかもと思っているうちに、夏野菜の季節も終わります。
捨てずに、とにかく食べ尽くそうっと。