ここまでやるのか

霧の朝。
ときおり車の音かなと思って外を見るのですが、なにもみえない。
高い木の上の方が揺れています。


進化なのか変化なのか退化なのかわかりませんが、
地粉のパンケーキから、ご飯入り、米粉ご飯入りと変化してきた望月のパンケーキ。
もはや米粉蒸しまんじゅう・・・

中にはご飯と、上田の自慢焼きやさんのあんこがはいってます。

そこにバターをのせて。
朝から食べすぎです。

完熟を通り越したようなプルーンを買えたので、急いでジャムに。

プルーンのジャムは、真っ赤、色鮮やか。

瓶をかき集めて、煮沸して

瓶詰めして、再び煮沸して完成。

アクを取った液を寒天とゼラチンの2種類で固めてみました。
透明なのは、銅鍋にこびりついていたジャムを削り落とした液。
捨ててなるものか・・・