ブーケ

8月最後の日、今朝は、台風の影響かしらというような、
ちょっと胸騒ぎがするような風が吹いています。
夏を追い出してるのかな。


真田あたりは、そばの花満開です。
新そばになったら、一度は食べよっと。

昨日、上田は晴れていたのに、菅平を抜けて峰の原方面は、雲の中らしい・・・

見晴らし台も霧に囲まれ

車を停めてると、どうも知ってる人のようと、お声をかけてみると、
あれ、この子は、あの子だわ。
息子の同級生の菅平のお父さんとお孫さんでした。

久しぶりに、お目にかかり、昔話に花がさき、しばし立ち話。
「82ですよ。80代で孫っていうのはねぇ、せめて70代で孫の子守したかったですよ」
「娘がテレワークで仕事してるから、もうあと1時間くらい、ここで遊ばせないとね。
明後日、またイギリスに戻るんですよ」
「さっき、ダボスの丘でも、二人でブーケ作ってねぇ」と、
二人がニコニコと花束を見せてくれたのですが、
うーん、厳しいこと言うと、花は摘み取っちゃいけないのよ。
特に菅平は、環境省の国立公園特別地区だからねぇ。
でも、嬉しそうな顔の孫とおじいちゃんに、
そんなこと言えませんでした・・・
夏休みのいい思い出で来たかなぁ。

みなさん、花束作りたい気持ちわかりますが、我慢してくださいね。