イギリスつながりかしら・・・

今日も峰の原の山野草園には、群馬の高校生が実習授業に来てくれます。
こうしていろんな人に、多様にたのしんでもらえれば、
この場所が少しは長く存在できるかもなぁ・・・


エリザベス女王が亡くなられました。
他所の国の女王ですが、私にはちょっと思い入れがあります。

前にここで紹介したチャーチルコインの裏面はエリザベスⅡ
父がイギリスの会社に勤めていたので、
こどもの頃から、もしかしたら天皇陛下よりも馴染みがあったかも。
その父も94歳、この訃報を聞いて何を思ったか・・・

女王陛下の話題とこんなものをいっしょにするは、いかがなものかと思ったけれど。
古いもの繋がりで・・・、ごめんなさい。
もう30年以上も前、アウトドア用品のパタゴニアに熱帯林保護活動の
サポートをしてもらっていた頃にもらったような記憶があるこのカップ。
テレマークで望月もサポートしてもらっていたので、彼かな。
おそらくノベルティグッズだと思いますが、まだ持ってる人あまり多くないだろうなぁ。

保温用の蓋はどこかにいってしまいましたが、
もしかしたら、私が死んでも使い続けているかもしれないと思うほど丈夫。
たしかこのプラステックもリサイクルしたものだったような、違うかな。
ふーん、アラジンの製品だったのねぇ。
そしてアラジンという会社は、アメリカのナッシュビルにあったのね。
赤いチェックの魔法瓶のイメージとストーブ(ストーブも同じ会社なんですよ、元は)で、
てっきりイギリスの会社だと思ってた。

エリザベス女王とパタゴニアのノベルティグッズ、
なんだかまとまり悪くなっちゃった。
ちょこっとイギリスつながりとも言えるかしらねぇ。
タイトル思い浮かばない・・・