くるくるくるみ展へ

晴れていますが、風が音を立て、白樺が大きく揺れています。
台風はゆっくり北上していますが、勢力は少し弱まったようですね。
でも、こちらはこれから、油断はできません。


母と、菅平の友人陶芸家の由理子さんのお仲間との展覧会に行ってきました。

「なんかアイデア浮かばないのよねぇ」などと悩みながらも
毎回ちゃんと新作を作る彼女に脱帽。
母は、父が退院してきたら一緒に使うと言って新作のお皿2枚買いました。

すんごいピンぼけですが、雰囲気は伝わるかな・・・

お蚕さんごと染めてるのかなぁ・・・
ご本人がいらしたのに、聞けばよかった。

由理子さんの器は、うちでもたくさん使わせてもらってます。
こつこつこつこつと、毎日作品を作っている彼女、
その想像力と意欲、やっぱり好きなんだろうなぁ。

手仕事を仕事にしている友人は多いのですが、
物を作り出すって、すごくエネルギー使うのに、 皆、よく続いてる。