予行演習

今朝は11度、なんとかまた2桁になりましたが曇っています。
このままだと気温は上がらないかな。


昨日、田植えを手伝ってくださった方が来られたので、
本番前に予行演習。
バインダーという機械を淹れるために手刈りをする場所を手刈り体験。

去年の藁は少ないので麻ひもで縛ります。



まぁ、こんなもんか・・・

と、思ったら親方がにんまり、「うーん」・・・
ということで、お手本を見せてもらってます。
7対3で束を分けて、しかも7と3に分ける手を同じにして、
ハゼにかける2つで1つセットと考え厚みを均一にして、7を下に3を横にバランスを取り・・・
農家は一国一城の主で、皆こだわりがあるのです。

こんなふうに左右上下のバランバランス良く掛けていくと、強風でも倒れない、はず。
この3脚は2段に積めるので、2段にする安定感が増します。
ハゼかけしたら、台風のたびに倒れないかと気になるんですよねぇ。
さて、今年のお米は、そんなお味かなぁ。