田んぼの水管理


今日もまた雨ですよ。
24節気では、今年は今日が白露だそうです。
今日から秋分の日までが、白露の期間だとか。
いよいよ、秋が深まってきます。
今月末か来月初めに稲刈りかな。


稲刈りに向けて、微妙な水の管理を始めた田んぼ。
親方からの司令で、水を止めに行きました。

本流からの水を止め

こっちは微妙な止め方

おお、気持ちよさそうに飛んでるなぁ。
稲穂の守り番、よろしくねぇ。

セリの花が満開

ミゾソバ

アキノウナギツカミ

これがわからなくて、調べてみたら、おお、ヤブツルアズキっていうのね。
初めて確認しました。
豆もアズキよりおいしいという人もいるので、
収穫時期がきたらとってみようかなぁ。
たのしみ増えました。