かぼちゃ使い切り

日本一ではなかったけれど、とうとう気温がマイナスになったようです。
今日は、ゲレンデの山野草園の草刈りです。
これからしばらく、冬支度、グリーンシーズンの片付け作業が続きます。


かぼちゃ1個の使い方

小分けにして冷凍


皮と種は、オーブンで軽く焼いて、おやつに。
油であげるよりは、健康的かも。

プレゼントのために、パイづくり。
パイは、気温や湿度で、水分量を微妙に調節。

長年使ってるアルミのお重し

パイの中に流し込むかぼちゃムース

うーん、ちょっと違うデコレーションをと思ったけど、いまいちでした。
味はいっしょだから、いいとするか・・・
差し上げた方からは、すぐに「おいしかったぁ」とラインが届き、
ホッと胸をなでおろしました。