レイジーバーさん


今朝も深い霧と風。
連休初日は霧の中かしら。

庭の様子が、だいぶ変わりました。

今咲いている最後の主役は、セキヤノアキチョウジかな。
この繊細な花の付き具合がなんともいえない。

こちらには少しサラシナショウマも咲いてるかな。
全部種が熟した頃、お天気のいい時に刈り込みかな。

外は雨なので中の掃除。
昔、菅平でバイトしていたところの厨房で、
包丁の刃は同じ向きに揃えるようにと指示されました。
なぜかというと、刃どうしが向き合うの刃向かうようで良くないって・・・
なんとなくその気持わかるので、私も刃は同じ方向に向けています。

お酒を飲まない望月が何十年も前にテレマークのレースの賞品でもらった
テキーラなどおいているのですが、
木箱を開けたら瓶にカビが生えていました。
もう処分してもいいよねぇ・・・
コニャックはどなたにいただいたのかな、ケーキにでも使おう。

なんとなくトイレの掃除してたら換気扇が気になって、
ついつい換気扇の掃除を始めたら止まらなくなってしまいました。
完璧にはきれいにできませんでしたが、まぁいいや。気持ちの問題さ。

そして、またこたつを出しました。
しまったのが6月なので、使わなかった時期は、約4ヶ月。
1年の3分の2はこたつのお世話になってます。
ノルウェーの若者が来た時にレイジーマシーンと言っていましたが、レイジーバンザイ。