社会見学bota

残念、冷え込むと思って、最低気温日本一を狙ったけど、
長野県下でも3番めで、氷点下にならなかったわ・・・


ファイルの上から写真を撮ったらボケボケ。
昨日の紅葉の写真、実は下界には紅葉を見るためではなく、
食品営業許可継続手続きのために下りたんです。
書き換えに、なんと合計25000円もかかるのですが、
5年に1度の書きかえなので1年5000円ってことかしら。
5年後、ペンションやってるかなぁ・・・

お金払って帰ってくるだけでは、ちょっとつまらないなぁと思ったので寄り道。
須坂駅の前の古い下駄履きマンション(今どき下駄って言ってもねぇ)、
新築された頃にはお店がいくつも入って賑やかなときも一瞬あったのですが、
ここ数十年寂れるばかりでしたが、こんな施設ができました。

イベントスケジュールって、食べ物案内ばかりみたいなぁ・・・

こんな絵本を読める場所もあるのですが、
子どもでは背が届かない棚はどうなんだろう・・・
大人がいっしょということね。
こちらは、コワーキングスペースのようです。


かっこいいレンタルキッチンもあります。

カフェも

コーヒーお安いかも

なんとうれしいことに、私の好きな飯綱の泉ヶ丘喫茶室のタルトもありました。
時間がなかったので、テイクアウトしました。
プチ贅沢しちゃった・・・

最近できるお店や施設は、どれもおしゃれだなぁと思いながら、
昭和な我が家に戻ってきました。