ちょっと遠征

昨日は全国一の冷え込みの菅平でしたが、
前にも書いたかと、測定場所が学校の直ぐ側で盆地状になっていいて、
冷気がたまりこむ場所で、ここよりも気温が低くなることも多いのです。
学校、どれだけ寒いのかと、ちょっと心配。


昨日はちょっと遠征。
といっても峰の原ですけどね。

根子岳と四阿山がスッキリ見えるのはこの場所が一番かな。
写真手前は真っ白の雪原ですがわかるかな。

自分の帽子の影を見て、ダースベーダーみたいだと思って写真にとったつもりですが・・・

振り返ると北ルプス

足元には3センチほどの小さな足跡。
形はリスと同じですが、小さいのでネズミかなぁ。
このあたりにいるのはヒメネズミ、アカネズミ、かな。

夏には、ラグビーの避難所や休憩所に使われているバスも、冬はなんとも寂しげ。

蓼科山が見えてますね。

ちょっと根子岳に近づいたかしら。
まだまだ笹が見えてますねぇ。

最後のミズナラの一葉かな。

ここの白樺はまだまだ子どもね。

浅間山もくっきり。
こちらも雪が少ないです。