また始まった

今朝のお客さんは5時出発とおっしゃっていましたが、結局7時でした。
路面はツルッツル、なれない雪道大丈夫かな。


ソックスカバーというのかオーバーソックスというのか、
とにかく、冷たいので靴下は2枚重ねてはいてますが、酷使していたら穴が空きました。

こんな手間かけなくても、500円くらいで売ってるんですよね。
暇だからやってるだけですが、両足したら2時間近くかかっちゃいました。

直している最中に「ラインしたけど返事ないから来たわ」と友人がやってきて、
どーんと紡ぎ上がった毛糸をおいていきました。

ということで、かせくり機がないので、食堂の椅子に毛糸をはめて(ぴったり)、
人間のほうが回るという仕組み。
いまどき、かせくり機って、わかる人のほうが少ないかなぁ。
私が子ども頃は、解いた毛糸を洗って湯気で伸ばして干して、
かせくり機か両腕に毛糸を引っ掛けて2人一組で毛糸玉にしてました。

さて、また編み物のバイトが始まって、
今月中はホテルの夜の食事の片付けバイトも頼まれてるし、
本を読んでこたつでウトウトできなくなってきましたよ。