寒波襲来の前に

連日、大寒波が来る来ると言われてますが、
今朝も、穏やかな朝です。


ほんとに来るのかなぁ、大寒波。
このあとまた晴れて、暖かくなったし・・・

ペンションの設備もすでに48年目、よく頑張ってくれてます。
そりゃあ、ガタもきますよねぇ。
本体はなんとなく大丈夫でも、経年劣化であちこち細かな部品にガタが来るのは人間も同じ。

ここに来る前に、各部屋に飾ったらどうだろうと、
デンマークの楽器の図案で刺してみたクロスステッチ。
じっくり見ると粗が見えてきます。
震災のときに暇つぶしも兼ねて部屋の壁塗りをしたときに減らしましたが、
まだ、飾ってある部屋があります。
あれ、他の額はどこへ片付けたかなぁ・・・

大工の鶴丸親方が自分のもち米から作ったみりんの絞り粕を持ってきてくれました。
親方は、みりんも醤油も、それぞれ絞り機も手作り。
粕はほんのり甘くて、手が止まらなくなります。
本職のみりんやさんのサイトを見て、みりん粕ペースト作ってみました。

さて、本当に寒波、大雪はやってくるのでしょうか。