出たぁ

今朝は上田の家です。
庭には、うっすら雪が積もり、障子を開けると窓ガラスの結露が凍っています。
こちらも結構冷え込んだようですが、峰の原はどうかしら。


極寒の時期に南国西表から家族みたいな小学校から幼馴染のジイサンが
「家の庭でなってるねん。千疋屋やったら1200円とかで売ってるのもあるらしいよぉ」と、
パッションフルーツを持ってきてくれました。

ああ、この味、この香り、南国だぁ。

そのジイサンは、こだわりが強く、食べ物もいろいろありまして・・・
パンはお気に入りの上田のルヴァンのパンであります。

26日から凍結していた水道。
ここは今まで凍らなかったので、ノーマークでした。


「春まで出ないかもねぇ」「水道管が破裂しなきゃいいか」、
なんてのんびり構えていたけど、
30日、少し気温が上がったせいか(まだマイナス10度台ですが)、
何気なく蛇口を開けたら、水が出ました。

今日も上田暮らしです。