上田の家で2

今日からまた峰の原。
昨夜の夜の雪が思いの外積もって、朝7時半から10時まで、雪かきしてました。
まぁ、これが私の日常かな。


上田の家は、標高的には暖かいはずなのですが、この外のガラスの結露ぶりにびっくり。
古い家でペアガラスじゃないからかしらねぇ。
でも、障子の素晴らしさ。障子を閉めると冷気がピシャリ。
そしてカーテンもしているので、なかなかのものです。

父の朝食。
スープを飲むとお腹いっぱいで固形物を食べられないと、スープ以外全て残しました。
食事をするのが辛いとか・・・
栄養補助食品で生きている感じ。
でも1日中ほとんど動いてないし、いいのかな。

そして、母が作ってくれた私の朝食。
父が透析を受けているため生野菜が食べられなくなって以来、
福永家は茹で野菜になったようです。
私が生まれる前から、おそらく二人はパンとミルクティの朝食だったはず。
母は、皮付きが何でもいやのようで、トマトは湯剥きが定番、蕪も皮がむいてあります。
様子を見ていると1時間くらい台所で朝食準備しています。
一人のときも、必ず作っているそうな、えらいねぇ。

初めての人がお迎えに来てくださったのですが、苦戦中。
いろいろな人に支えられて長生きしてます、ありがとうございます。