バトンタッチ

3月11日ですね。
震災から12、まだ12年、もう12年。


古くからの友人に、お弁当作ってもらって



季節の和菓子も頂いて

生まれたての0歳の赤ちゃんも、人生大ベテランさんたちも一緒に、にっこり。

すでになくなったおしゃれな友人が、まだ元気だった頃に
「お古だけど、今着てるのよりマシでしょ、あげるわ」と譲ってくれて、
気に入って15年以上着続けた水着。
ゆるくなって着やすくていいのですが、
さすがに水の中でぶかぶかになってきたけど誰にも見えないし、
まぁいいかとも思いましたが、
思い切って新しい水着に替えました。
ピッタリした新しい水着で泳ぐと、泳ぎやすくて、びっくり。
慣れ親しんだものとのお別れするのは、さびしいけれど、
天国の友人も「あなた、もういいわよ、いい加減にしなさい」と言ってくれるでしょう。


古いものを大切にして、新しいものへバトンタッチ。