アカネズミ(閲覧注意:ネズミ死骸の写真があります)


7時半頃やっと明るくなって雨がやみました。
今日は山ネズミの死骸の写真です。
苦手な方はご覧にならないでくださいね。


友人のペンションのカタクリが、すでに咲き始めました。

そのペンションへ自転車で登っていく途中の道路の真ん中に・・・

道路でまた轢かれたら可愛そうなので、落ち葉の道路脇へ運びました。

帰宅してから、アカネズミかヒメネズミか気になって仕方がなかったので、
モノサシ持って出直しました。
後ろ足の長さが22ミリ以下ならアカネズミとのことですが・・・

背中は少し赤っぽいとも言えるけど・・・

ヒメネズミなら、体長より、尾が長いらしいけど・・・
わからないけど、アカネズミにしておこうかな。

私が家に戻っている間に、すでに山の掃除屋さんが集まってきつつありました。
目の周りくらいから掃除を始めているようでした。
こうして命が循環していくのねぇ。
自然の中で生き抜くって大変なことです。