また降りました。

今日からお休みという方もいらっしゃるのでしょうか。
お天気、気になりますね。

暖かくなってきたとはいえ、昨日の朝もわずかにマイナス。

雪もパラリと降りました。

カタクリ五人姉妹も凍りつき

やっと背を伸ばしてきたフキノトウもエーデルワイス風情に変身し

あちこちに飛んで咲いているプシキュアリバノティカも
砂糖菓子のように見えます。

そして、まだまだ寒いとはいえ、アスパラガスをいただく季節になりました。
アスパラチャーハン

暖かくなってから芝生を見ていたらカタクリの1枚葉を発見。
こんなところにいたら、刈られてしまう。
これでやっと3年目くらいで、花が咲くまで、あと3,4年かかります。

カタクリは花が咲くようになると球根をどんどん深くしていき、
30センチくらいになるとも聞いています。
今なら15センチほどかな。
移植してみますが、うまく根付いてくれるかな。