まだ雪も

今朝もまた真っ白な霜が下りました。
今日も1日、いいお天気になりそうです。


新しく峰の原に引っ越してこられた方と緋の滝へ。
6番からスキー場へ、そしてつきぬきそうフットパスに入ったら、この雪。
これは早まったかと思ったけれど、転ばないようにとソロソロと強行突破。

これはカモシカかな。
カモシカほど大きな体だと、4本足とはいえ、人間と似たような道を選ぶ気がします。

緋の滝の日陰もまだ雪があります。
この辺りから、水音が聞こえ始めます。

コロボックルには、去年の秋にまとめておいた看板が倒れずに残ってました。
今年は雪も嵐の日も少なくて、被害も少なさそう。

コロボックルあたりでは、毎年マンサクの花をチェック。
青空にまたたく星のよう。
今年も、こんにちは。

緋の滝も見えてきました。

あれ、これは抜けちゃったかな。
また直しましょう。

ここからは斜度もあるし、今回は滝壺までは行かないことにしました。
雪解け水で、さすがに迫力の水量ですね。

緋の滝の少ししたから、第2緋の滝まで、雪の溶けた沢筋を選んで下りることにしました。

いつもの場所のフクジュソウが満開でした。


第2緋の滝まで到着。
今年もよろしくね。
魚影を少し探しましたが、素人には見つからず。

コロボックルで一休みして、さて帰りましょう。

通称ミズナラコースの林道は、まだ雪が残ってました。
今月は、マインで2回緋の滝の整備や看板付けをし、
GWの頃には皆さんに公開したいと思っていますが、
これからカタクリやニリンソウが咲き、緋の滝遊歩道は、この頃が一番可憐ですよ。
お待ちしています。