朝仕込味噌

昨夜の雪は、この程度で済みました。
でも風も北風、寒い。





ここからは昨日の朝の写真です。
真剣なオバアサンの横顔。
お客さんの朝食の時間が遅かったので、
朝食の準備をしてから味噌作り。
以前は友人たちとまとめて作っていましたが、
この2年は時間のあるときに、こうして少しずつ自分で作ってます。

麹と塩をよく混ぜた中に、フードプロセッサーで潰した大豆を入れていきます。

今回は、大豆2キロ、麹2キロ、塩800グラム

潰してからハンバーグを作る要領で、空気を抜いて丸めてから、
また空気の隙間ができないように、力を込めて叩きつけるようにバシッと投げ込みます。
このときばかりは、遠慮は無用。
そして最後に板酒粕をびっちり敷き詰めてカビ防止の蓋にして完了。
このお味噌がおいしく出来上がるのは冬頃かしら、たのしみ、たのしみ。
皆さん、お味噌は案外簡単に作れますので、お試しください。

昨日の午後、こんな雪景色も。
まだまだ冷えるときもあるので、お味噌を暖かい場所に置かなくちゃ。